2023年5月24日水曜日

税金についての学習~6年生ゲストティーチャー~

泉大津税務署の方をゲストティーチャーに招いて、税についての学習をしました。
「1つの小学校を運営するのにかかるお金は約13億なんだよ。」
「ええーっ、13おく!!」
「13億はさすがに無理だけど、今日は1億ってどのくらいか知ってもらおうと思って持ってきました(^▽^)/」
「ええーっ、一億😲」
思わず身を乗り出す6年生(^-^;
「うーん、重い・・・。」
全員、目がアタッシュケースに釘付けです(;^_^
税金のことを一通り学んだあとは、グループごとに『税金あるなし人生ゲーム』にチャレンジです。
さあ、税金があるのとないのとではどのくらい違うのでしょうか?
「うわぁ、もうすでに一千万円以上違いが出てる‼」
「税金って大事なんやなあ!」
ゲームを楽しみながら、税の大切さを感じる6年生。
「最後に確かめクイズをするよ。けっこう難しいかも。」
見事全員正解(^^♪ 先生も思わず拍手です(^―^)
たくさんのことが学べた授業の後、
「1億円の重さを実感したい人は持ってみてももいいよ。」
「えーっ、いいの(^▽^♪」
アタッシュケースの前に長蛇の列です。
「これは重いわ。持ち上げれても、持って逃げられへんなあ。」
「・・・・・。」
列はまだまだ続きます。そりゃ、こんな機会はめったにないです。みんな持ってみたいよね(o^―^o) 楽しくてためになる授業をありがとうございました。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...