2023年5月30日火曜日

研究授業~6年生国語~

池上小学校では、今年度「子どもたちが主体的に学びに向かう国語科を中心とした授業づくり」~自分の思いや考えに自信を持ち、表現できるこの育成をめざして~をテーマにかかげ、研修に取り組んでいます。
今回は6年生の授業。「わたしたちのくらしは平和なのか」について考え、自分の主張が読み手に伝わるように魅力的なポスターをつくる活動に取り組んできています。
ポスターを作る前に、必要な情報や資料の集め方や相手に伝わるポスターのかき方を学び、実際に課題にあるポスターを使って、改善方法をグループで考えます。
「Aは文字量が多すぎて読みづらい。おまけに資料のグラフが小さすぎる」
「でも、文字量が多いってことは、伝えたいことがたくさんあるってことじゃない。Bは逆にシンプルすぎて内容が薄い気がする。」
ある程度の見通しをもって、自分の作業に戻ります。
困ったら、グループの仲間に相談できるので、安心して学べます。平和について様々な視点からとらえていて、見ていて「なるほど」と感心させられ、構成の面でもそのクオリティの高さに感心させられます。
6年生、本当によく頑張っていました。ポスターの完成が楽しみですね。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...