2023年5月25日木曜日

STH学校訪問~主体的・対話的で深い学びを目指して~

和泉市教センターより、子どもたちの学習の様子を観に来ていただきました。
1年生「算数」。いくつといくつで5になるか、ブロックを使って楽しく学びます。
2年生「算数」。長さを比べるには端をそろえて重ね合わせるいいとわかった子どもたち。でも「動かせない長さだったらどうする?」ペアで夢中で学んでいます。
3年生「国語」。メモを取るときのポイントを考えます。発表者をみて反応しながら聴く「聴き上手」3年生。
4年生「体育」前時でやったコーナーリレー。チームとしてより速くなるためにどうすればいいのか、タブレットで前時の動画を見ながら考えます。
5年生「国語」正しくインタビューする方法を考えます。実際に前に出て、先生にインタビュー。緊張しながらも一所懸命チャレンジした発表者に大きな拍手です(^▽^)/
6年生「国語」。自分の主張を伝えるための情報収集をし、ポスター作りに取り組みます。タブレットをさくさく使い、集めた情報を整理し、相手に伝わるように工夫が必要です。
「どうやったら、よりよく伝わるようになるかな?」
グループで学びを深めていました。
参観くださった先生からも「話し方・きき方のレベルが上がってきていますね。『あいづち名人』が身についています。」「子どもたちが本当によく頑張っていますね。」と誉めていただきました(o^―^o)

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...