2023年5月26日金曜日

たてわり班活動~外遊び~

今日は、みんな楽しみにしている「たてわり班遊び」の日です。お天気が心配されていましたが、たてわり遊びが始まる1時間目のチャイムがなるころには、小雨もやみ、ちょうど良いお天気に☀ 嬉しそうに運動場にむかう子どもたち。
1年生は、6年生が迎えに来てくれます。
「はやく行こうよ!」
第1回目なので、6年生司会のもと、1人ひとり自己紹介をします。
自己紹介が終わるたびにあたたかい拍手です👏 あいさつが終わったらさっそく班遊びです(^▽^)/
『ふえおに』や『氷おに』
班対抗ドッジボール!
高学年のお兄ちゃんお姉ちゃん、ボールの力加減が絶妙です(^^♪おかげで低学年の子も存分に楽しめました(^^♪
時間いっぱいまで思いっきり遊んだ子どもたちでした。6年生が時間をかけて準備をし、本番でもみんなが楽しめるように頑張っていました。おかげで、どの班も笑顔があふれていました。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...