2023年6月5日月曜日

クイズ大会~3年生から1年生へ~

朝の時間。3年生が1年生の教室へ。クイズのプレゼントです🎵 3年生が国語で学習してきたことを活かして、1年生に伝えます。「説明だけよりクイズもある方が1年生も理解しやすい、楽しめるのでは。」と、 企画されたクイズ大会です(^▽^)/
「コブシメ🐟のえさの取り方は何でしょうか?次から選んでください!」
①砂の中でまちぶせしている。 ②体の色を周りの色と似た色に変えてカニを食べる。 ③サンゴの森でカニをつかまえて食べる。
思い思いのところで手をあげる1年生。けっこう難しい?説明の中に出ていたんだけど、コブシメの話なのかメガネウオなのかオコジョなのか、たくさんの魚が出てきたので、ややこしくなっている子も。
正解が出される度に大盛り上がりの1年生。3年生が横でやさしく寄りそいます。
朝から楽しい時間を過ごした1年生。3年生も、人の前で説明したり問題を出したりするいい体験になりました。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...