2023年6月13日火曜日

G7大阪・堺貿易大臣会合に関する特別授業

6月9日(金)、池上小学校体育館にて、幸小学校の6年生と合同で、カナダ領事による特別授業がありました。
お客様もたくさん来られて、少し緊張気味の6年生。
それぞれの学校の代表が自分の学校の紹介をしました。やさしくうなずきながら聴いてくださる領事(o^―^o)
カナダの魅力について、たくさんの写真を使って子どもたちにわかりやすくお話しくださいました。 スケート靴を履いてスケートを滑りながらカナダの学校に通っていた学生生活など、興味深いお話がたくさんありました。
質問コーナー(^^♪
「カナダではどんな給食がでますか?また、どんなメニューが人気ですか?」
「カナダの学校では給食はなくて、ランチボックスを持っていきます🍴」
「へぇー!」
日本との違いに驚いたり、カナダでも日本のアニメが人気だと知ってうれしくなったり(^^♪
記念品のプレゼント🎁 池上小学校からは、国語と総合的な学習で作成した力作、平和についてのポスター集です💪
この日のために、たくさん準備をしてくださった方々のおかげで、中学校で一緒になる幸小学校の6年生と一緒に、素敵な時間を共有できました(o^―^o) 本当にありがとうございました。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...