2023年6月9日金曜日

集団下校訓練

災害など緊急時に地域ごとにみんなで集まって帰る、集団下校訓練がありました。
あいにくの雨降り☔ 地域のグループ別に順番に放送の合図があり、体育館に集合です。
いつもと違う下校の仕方に、少しウキウキ🎵している子も(^-^;
6年生を先頭に、地域のグループごとに、5年・4年・・・、と並んでいきます。
全員揃ったら、担当の先生から集団下校の目的のお話です。朝礼の時とは違う並び方でいつもと違う雰囲気ですが、しっかりお話をきけていました(o^―^o)
混雑しないように、順番に下校です。
気を付けて帰ってね。
訓練をやりっぱなしにせず、より安心して安全に帰れるように、ふりかえりもしっかりします。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...