2023年6月9日金曜日

学校の安全確保・安全管理強化週間

今週一週間は、教育委員会から、子どもたちが来る下足の前で、登校時の見守りとあいさつ運動をしに来てくださっていました。
あいさつ運動が終わってから、子どもたちの授業の様子も参観されました。3年生は国語。一人ひとりテーマを決めて自分で調べます。
わかったことを整理し相手に伝わるようにまとめます。黙々とワークシートに書き込んでいました。
1年生、英語。身体全体を使って表現したり、元気よく発音したり、英語を楽しんでいる様子が伝わってきました(^▽^)/
4年生、国語。他の学年に自分たちのクラスのことを伝える新聞をつくります。
ペアでのやり取りも、目標が自分たちのものになっている様子が感じられます。
5年生も国語。参観いただいた指導主事の方から、
「高学年らしい、落ち着いた雰囲気で学習できていますね。どの学年も、子どもたちが一所懸命学んでいることが伝わってきます。」
と、うれしい言葉をいただきました(o^―^o)
「メダカ研究所!素敵ですね!!」
5年生の教室横のメダカ研究所を大絶賛されていました。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...