2023年6月9日金曜日

歯科検診1~3年生

今日はドキドキ歯科検診。特に1年生は、小学校で初めてになります。
廊下での待ち時間に、少しでも歯の健康について学べるように、そして静かに待てるように保健の先生がいろいろ工夫をしています。
保健室に入ってからも、床にはかわいいナビが(^▽^)/
足型に立つと、アニメのキャラクターから一言が。
大好きなキャラからの声かけの力は絶大です!
1年生。初めてとは思えないほど上手に並んでいます。
検査が終わったら「ありがとうございます」のあいさつも言い忘れたらあかんで。
並んで読んで、ならんでよんで。
つかれてきちゃった(^_^;)
でもどの学年も、とっても静かにかしこく検診を受けていました。

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...