2023年6月16日金曜日

パッカー車が来たよ~4年生~

社会科でゴミの行方について学習している4年生。
実際にパッカー車が学校に来てくれて、職員の方からお話を聴くことができました。
知識として知っていても、実際にこんなに間近でゆっくり見るのは初めてです。
ゴミを集めてクリーンセンターに戻ったパッカー車が、どのように集めたごみを出すのかを見せてくれました。
「うわぁー、すごいっ!」
「こうやってゴミを出すんや😲」
「うまいことなってるなぁ。」
パッカー車の近くまで行って見せてもらいました。
「車の横にホウキとか手ぶくろがある」
「ゴミがこぼれてるのんとかをとるためかな」
いろんな気づきがあります。
「車の中も見ますか?」
「めっちゃボタン付いてる。このボタンでさっき後ろを持ち上げてたんや!!」
子どもたちからの質問にも、1つひとつ丁寧に答えてくださいました。ありがとうございました。  (「パッカー車」や「ゴミ収集車」というのは通称で、正式には「塵芥(じんかい)車」というらしいです(o^―^o) 知っていましたか?)

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...