2023年6月15日木曜日

子どもたちの頑張りを📖

教育委員会の方が来校され、子どもたちの学習する姿を観ていただきました。
3年生国語物語文「ハリネズミと金貨」。「おすすめの昔話をあらすじカードにまとめ紹介しよう」をめあてに、まずはこのお話のあらすじをつかみます。
ペアで音読を姿が素敵です。
4年生国語新聞づくり。一人ひとりが新聞記者になって、読み手に伝わる記事をつくります。
「どうやったら伝わりやすい文になるかな?」
よりよい記事にするために、グループで相談です。
2年生体育マット運動。自分のチャレンジしたい種目の場所を選択。お互いにアドバイスしあいながら技を磨きます。
最後にチャレンジした技をみんなに披露します。できなかった技ができるようになった喜びをみんなで共有(^▽^)/
「わぁー!できたやんっ🎵」
お友だちの成功に歓声が上がります(o^―^o)
5年生国語「環境問題について報告しよう」。メダカが絶滅の危機にあることを知ってもらう報告文を書きます。理科でもメダカの学習をしているので、子どもたちもやる気MAX!?でも報告文ってちょっとむずかしそう💦
参考例を見せてもらって、イメージを持てた子どもたち。
「あんな風に書けばいいのか!」
メダカのためにもがんばるぞ!!
「子どもたち、とっても意欲的に学習していますね。難しいことにもチャレンジしようとする姿がいいですね。」子どもたちの頑張りをたくさん誉めていただきました💪

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...