2023年4月11日火曜日

学習はじめ

いいお天気☀ 今日も元気に子どもたちが登校してきます。
運動場で遊ぶ子もたくさん。今日はまだボールが配られていないので、鬼ごっこをする子がほとんど。中にはのんびり日向ぼっこ(^▽^)という感じの子もいます。
1年生。朝の出席を手拍子でリズムをとりながら♪
「トンットンッ!○○さんっ♪」
「トンットンッ!はーいっ(^^♪」
楽しそう(^▽^)/
5年生、算数。計算問題全集中!
迷ったり、確認したくなったりしたときは自然に近くの人に相談できています。
6年生。国語、扉の詩「いのち」の学習。学習はじめの詩なので、6年生に向けてのメッセージ性がとても強いです。
グループで学ぶ様子も素敵です。「いのち」からイメージできることをどんどん出し、これから詩の読みを深めていきます。

あさがおのたねまき🌱

  先生のお話をしっかりきいている1年生。この前、6年生のおにいちゃんおねえちゃんに手伝ってもらって、土を入れた植木鉢。今日は、あさがおの種をまきます。 あさがおの種は5つ。第2関節まで指で押して5つの穴を開けます。 「ぎゅーってならないように、間をあけて!」 「真ん中に1つ!4...