2023年4月25日火曜日

道徳

火曜日の2時間目は全学年道徳の学習です。
5年生。ドラえもんののび太の良さを見つけていきます。
「よりよく生きるためには?」
「美味しいもん、いっぱい食べてストレスをへらす😋」
なるほど・・・、大きく納得!
6年生。落ち着いた雰囲気の中での学習。たくさん意見も出て、友だちの考えからいろんな見方ができました。
1年生。初めての道徳です。生まれた命の大切さ、やわらかい感性で感じ取ることができました。
2年生。『大きくなったね』
1年生の時から比べて随分と成長した自分のことと重ねて学んでいました。
3年生。担任の先生でない先生の授業です。担任の先生は横で見守ります。
4年生も。
どの学年も、年間通して色んな先生と道徳の学習に取り組みます。どの先生との学習も、のびのびと自分なりの考えをもって学ぶことができていました。次の道徳はどの先生と学習するのかな(^^♪
6年生の作品より🎵

あさがおのたねまき🌱

  先生のお話をしっかりきいている1年生。この前、6年生のおにいちゃんおねえちゃんに手伝ってもらって、土を入れた植木鉢。今日は、あさがおの種をまきます。 あさがおの種は5つ。第2関節まで指で押して5つの穴を開けます。 「ぎゅーってならないように、間をあけて!」 「真ん中に1つ!4...