□dLで板を4/5㎡ぬれるペンキがあります。このペンキ1dLでは、何㎡ぬれるでしょうか。
「□が2だったら?」
「式は 4/5÷2 だよね。」ご近所さんとも相談しながら、
「できそう!4を2でわったらいい♪」
「わかった!2/5dL♪」分子の4を2つに分けることができるので、比較的簡単にクリア(^^♪ □が3になると・・・。式は「4/5÷3」
「うーん、むずかしい(-_-;)」
「4÷3ってできないもんなあ💦」
「1.333…。概数やったらあかんの?」だめです❕ グループで相談。
「答えは4/15ってわかるんやけど、なんでそうなるかがわかれへん😓」『答えが出たらそれでいい』と思ってないところがさすがです。 数直線に表してみたり。 図を使って考えたり。 素敵な学びの姿でした🎵