2023年4月13日木曜日

分数って割れるの? ~6年生算数~

□dLで板を4/5㎡ぬれるペンキがあります。このペンキ1dLでは、何㎡ぬれるでしょうか。
「□が2だったら?」
「式は 4/5÷2 だよね。」
ご近所さんとも相談しながら、
「できそう!4を2でわったらいい♪」
「わかった!2/5dL♪」
分子の4を2つに分けることができるので、比較的簡単にクリア(^^♪
□が3になると・・・。式は「4/5÷3」
「うーん、むずかしい(-_-;)」
「4÷3ってできないもんなあ💦」
「1.333…。概数やったらあかんの?」
だめです❕
グループで相談。
「答えは4/15ってわかるんやけど、なんでそうなるかがわかれへん😓」
『答えが出たらそれでいい』と思ってないところがさすがです。
数直線に表してみたり。
図を使って考えたり。
素敵な学びの姿でした🎵

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...