2023年4月20日木曜日

すくすくウォッチ と 学びの姿 

今日はすくすくウォッチの日です。
6年生。理科とわくわく問題とアンケート。黙々と鉛筆をはしらせます。
5年生はそれに加え、国語と算数も。黙々です。頑張っています。
4年生。音楽です。♭(フラット)の記号を学習します。♭が付いているときと付いていないときのフレーズを聴き比べて「なるほど!違う!」と納得。 比べるとよくわかるね(o^―^o)
もう一度歌います。♭をしっかり意識して(^^♪
素敵な歌声が響きました。高音がとってもきれいです🎵
3年生国語。物語文「すいせんのラッパ」📖 
文から様子など思いうかべて、読みを深めます。
友だちはどんな読み取りをしているのかな?
友だちの読みをきくことで、自分の読みも深まります(o^―^o)

やさしい6ねんせい

  1年生が、あさがおを育てるために植木鉢と土の準備をします。 頼りになる6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんがお手伝い(o^―^o) 「よろしくおねがいします!」  1年生1人に6年生1人がついて、ペアで準備します。 ハサミで土の袋を切って植木鉢に入れます。 切ってあげるのではなく1年...