2026年4月21日火曜日

おいしい給食🍛 ~1年生~

 

1年生。初めての給食です。給食当番はエプロンを着て、並んで給食を取りに行き、準備を自分たちでします。

初めてとは思えないくらい、落ち着いて準備しています。
こぼしたりしないように、そーっと丁寧におともだちの机におきます(^―^)
準備が終ったら、エプロンをぬいで、きちんとたたんで給食袋になおします。
「手を合わせてください。いただきます。」
「いただきます🎶」
今日のメニューは、みんな大好き♪カレーライス🍛とキャベツのコンソメ煮です♫
牛乳パックの口も、上手に開けることができました(^▽^)
みんな、こぼさず上手に食べています。
「めっちゃおいしい!」
学校の楽しみが、また一つ増えましたね🥄




仕事のくふうをしらべよう ~3年生国語~

 学校には、様々な仕事やいろんな立場の方がいます。自分の興味ある仕事についてインタビューし、仕事の工夫を調べて伝えたいことを見つけ、文章に表す学習です。 今回のメンバーは、給食の調理員さんへのインタビューです。 「気をつけていることはなんですか?」 「食中毒などがおきないように、...