朝の下足。1年生の子がニコニコと差し出したのは
「行きしなに咲いていたから…。」
「担任の先生に見せて教室に飾るといいよ。」
そう言うとにっこりうなずいて、
そーっと下において上靴に履き替え、また大事そうに抱えて教室に上がってきました。
6年生の教室では、10月4日のたてわり活動の準備。
修学旅行に広島に持っていく千羽鶴を、全校児童で作ります。たてわりの時間に、下の学年の子に鶴の折り方を教えられるよう、練習をしています。
鶴を折るだけでなく、平和についての絵本の読み聞かせもします。
原爆の恐ろしさを低学年の子にもわかるように、ゆっくり丁寧に読む練習です。
なぜ千羽鶴をおるようになったのかもと伝えられるよう、まず自分たちが深くまなぶ必要があります。修学旅行も含め、6年生は平和について学んでいきます。