お客様が来ていても普段の様子と全く変わらずのびのび学習する子どもたち。
自分の課題に向かって黙々と取り組んでいます。お話の流れにそってどのように並べたらよいのか、絵を提示すると、「きっとこの順番だ!」「絵をくわしく見たい!」
夢中になって思わず前にかけよってくる子が多数。
子どもたちの成長をほめていただきました。
子どもたちを数学的な活動に引き込む学習材の準備や提示の仕方の工夫。
「自分たちの調べたことを伝えたい!」
2年生がせいかつかで行っている校区たんけん。 田んぼグループが、地域の方のお家に伺って、育てているお米について教えていただきました。 子どもたちからのお米の育ちについての質問に、写真を見せながら、丁寧にお話いただきました。 お米は、その漢字の通り、88の行程があるといわれるほ...