「この前、理科でも出てきななあ!」
「うんっ!これ、天気はどっちやろう?」
「これは、晴れやと思う(^^♪」
「なんでって、雨の日のとき19℃20℃20℃‥‥ばっかりやったもん!」理科の学習とのつながりも見えてきます。
「3年生で学習した棒グラフと比べて・・・」時間がたつにつれて変化する様子を表すのに適している『折れ線グラフ』のよさや、棒グラフとの違いが大事ですね(o^―^o)
20分休憩、児童会室。後期児童会目標を広めるべく、 自分たちで作成したポスターを各教室に貼りに行きます。 「どこに貼ったらみんな見てくれるかな?」 「1年生はどうだろう?」担任の先生に相談してみたら、 1年生の目の高さに合わせて、窓の下あたりが見やすいと教えてもらえました。 ...