2024年12月4日水曜日

町をきれいに~5年生総合的な学習~

 総合的な学習で環境問題に取り組んでいる5年生。

ポイ捨てのごみを減らすために、公園等にゴミ箱設置を計画しているグループ。

ゴミ箱設置の許可をもらうために、市役所のたんとうのかたに直接電話をしました。

伝えたいことが伝わるように、電話で話す内容を書き出し、準備も万端です。


もう1つのグループは、ポイ捨て禁止のポスターを貼る許可をもらうために、市役所の担当の方に電話をします。
こちらのグループもちゃんと準備をしていました。でも、
「緊張するなあ~。」

ドキドキしながら自分たちの思いを伝えようとする子供たちに対して、市役所の担当の方が、優しく丁寧に対応してくださいました。

担当者の方の回答を、一所懸命メモをとります。
ごみをなくそうプロジェクト!目的達成に向けてまた一歩近づきました。


温度とものの変化 ~水の姿~

  4年生、理科の学習。校内の公開授業です。 「水は、温めると、どうなるのだろうか?」 「水はなくなると思う。だってお茶をチンしたらへったから。」 「湯気になると思う。お湯沸かしたらケトルの穴から湯気出てたから。」 思い付きではなく、自分の経験から予想を立てています。 友だちの話...