とび出しているいる一部を移動して長方形にして面積を求める方法。
2つの長方形に分けて面積を求めて、後でたす方法。へこんでいる部分をあるとみなし、正方形にして面積を求め、後で、あるとみなした長方形の部分の面積をひく方法。いろんな考え方が子どもたちから出ました。子どもたちから出された多様な解決方法を分類し、どんな考え方だったのか練り上げます。子どもたちの考え方を大事に学習を進めています。
まだまだ朝の早い時刻、下足ホールに2年生4人が集合しました。 登校時、池上小の子どもたちの安全を見守ってくださっている地域の見守りの方を調べているグループです。 今回は、見守りの体験もさせていただくということで、子どもたちもはりきって出発です。 「いってきまーす🎵」 おはよ...